月山ポレポレファームのブログ

月山の麓にあるペンションより日常の様子をお届けします!



日本三景『松島』

東北には絶景スポットがたくさんあります!



今回は宮城県の松島をご紹介したいと思います!!




松島は日本三景の一つに選ばれており、
とんでもない絶景を観ることができます。



IMG_4948 (1)




海には260もの諸島があり、遊覧船で島々を見て回れるクルーズは大人気です!
50分くらいかけてゆっくりと回ってくれます。


IMG_4956 (1)


こーんな変わった形の島もありますよ^^
こちらは仁王島といって仁王像が葉巻をくわえて座ってるように
見えることから名付けられたそうです。



天気が良くて風が気持ちよくて最高でした!



松島はおいしいものもたくさんあるんですよ〜。
牡蠣、穴子、海鮮、牛タン!!!

私が食べたのは海老が2尾入った天丼です^^
甘いタレとサクサクの衣の天ぷらが美味でした!

IMG_4915 (1)




普段は山で生活をしているので久しぶりの海はとても新鮮でした。



大きな海を眺めていると心が洗われたようです。



東北絶景の旅。
また素敵な場所を探して行ってみたいと思います!!












弓張平公園②

弓張平公園のご紹介後編です!



本日は弓張平公園の中央駐車場から左側をご紹介します。

map.gif



左側にはキャンプ地区とスポーツ施設区があります。



まずは緑豊かな坂道を少しのぼります。
坂はなだらかなのでご安心を。お散歩気分でのぼれます。

IMGP8929.jpg



すると姿を表すのが、だだっ広い野球場!!

IMGP8936.jpg



と、陸上トラック!!!

IMGP8942.jpg


すごい景色ですよね!!!
こんなところでスポーツしたら自分の内なる力を存分に発揮してしまいそうですね^^


本当に最高に気持ちよく身体を動かせると思います。



さらにスポーツ施設区を進むとテニスコートがあります。
その数なんと12面っ!!!
合宿やイベントでも利用可能とのことです。

IMGP8945.jpg



その他にもパターゴルフ場や室内運動室もあります。
スポーツに使うラケットやボールはレンタルもあるようですよ。
設備の充実感がすごいです!




このスポーツ施設区の奥にキャンプ地区があるのですが、
6月からとのことでまだ入ることができません。

IMGP8952.jpg



が、こちらもじゅうぶんな広さを有しているのはもちろんのこと、
キャンプ場利用者が快適に利用できるよう
コインランドリーやシャワー室が完備されているそうです!!!



もはや普通のキャンプ場ではありませんね。
ハイパーキャンプ場とでも名づけましょう!



6月1日オープン!
賑わうこと間違いなしです^^

あと10日ほどですね。楽しみです。


【弓張平公園HP】
http://yumiharidaira.net





弓張平公園①

本日はポレポレの隣にある『弓張平公園』をご紹介します!


ここはとてつもなく広い公園なんです!!
map.gif
※弓張平公園HPより


面積は114.4ha!!!(ウィキペディアより抜粋)
数字を聞いても全然ピンときませんが、とにかく広いんです!!!
なんと皇居と同じ大きさなのです!!!!!!



キャンプ地区、スポーツ施設区、植物園区にわかれていて
6月より楽しむことができます^^



今回は上の地図の真ん中から右側について書きますね!



まずは中央駐車場から入ってすぐまっすぐに続いている並木道ですが、
綺麗に舗装されていて普通に散歩するだけでもとても気持ちがいいですよ〜。


IMGP8890.jpg



6月からということでまだ遊具が設置されてませんが、
陽当たりと景色が最高でベンチに腰掛けてボーっとしていると
時間があっという間に過ぎてしまいます。

IMGP8884.jpg

IMGP8893.jpg



月山湖を見下ろせるビューポイントもあります。
さわやかな風が吹いていて気持ちいい場所です^^

IMGP8880.jpg



これでもかというくらい自然を感じながら遊び尽くせること間違いなしですよ!


【弓張平公園HP】
http://yumiharidaira.net




ゆみはり茶屋

ポレポレのから歩いてすぐのところに
『ゆみはり茶屋』というお茶屋さんがあります。

IMGP8847.jpg


IMGP8848.jpg


ドリンクと軽食をいただくことができます^^



おすすめは月山とんバーガー!!

手作りのバンズとジューシーなお肉が最高の一品です!
13062497_671502282991044_7901293772794931078_n.jpg
写真は季節限定こごみが入ったとんバーガー!※現在販売してません…。


また、併設している『くんせい工房ぽれぽれ』では
ソーセージやベーコンを手づくりしています。
ゆみはり茶屋にて絶賛販売中!!
ゴマや山菜など他ではお目にかかれない珍しい種類の
ソーセージを手にすることができますよ。

IMGP8856.jpg


ゆみはり茶屋とくんせい工房ぽれぽれを切り盛りしている
田作さん^^
おもしろくて優しいお方なんです。

IMGP8853.jpg



◻︎営業時間◻︎
雪解け〜11月下旬
平日・日曜祭日 11時〜17時
土曜 11時〜18時

◻︎定休日◻︎
金曜日 他臨時休業あり
※水・木曜日はソーセージ製造のため販売のみの営業となります。

◻︎HP◻︎
http://kunpole.com



みなさま是非お越しください^^




月山湖大噴水

ポレポレから車で5分ほどの場所に月山湖(寒河江ダム)があります!


ここでは毎日1時間に1回大噴水を見ることができます。

C68F3504-C274-4F0A-B69E-43EB9141E3FA.jpg


とてもいい景色で噴水を見ずとも訪れる価値ありです!

image2 2


噴水は10時〜16時の間の0分に打ち上がりはじめ、10分間続きます。

高さはなんと最大112m!!
噴水の高さ日本一です!!!

image3.jpg
どーん!


迫力満点でした。


今日は風が強く少し寒かったので
もう少し暖かくなってからのほうが堪能できるかもしれません。


売店で販売している大人気のソフトクリームを
食べながら見るのもおすすめですよ〜^^




FC2Ad

