月山ポレポレファームのブログ

月山の麓にあるペンションより日常の様子をお届けします!



コテージNo.4新しくなりました!

今日のポレポレはくもりのち雨。少し風が強く寒いです。。

IMGP8747.jpg


月山の上の方は昨夜雪が降ったようですね!
アイスバーンになっているようなので、
プレイヤーのみなさま気をつけてお楽しみください。


さて、実はポレポレのコテージNo.4が少し新しくなりました!

IMG_0832.jpg


どこが変わったかといいますと、、、
主寝室が広くなり、よりおくつろぎいただけるお部屋になりました!!

IMGP8736.jpg


コテージNo.4は、広々とした芝生を見渡せロケーション抜群です。
ペットとのご宿泊が可能で、愛犬との楽しい思い出を残していただけるかと思います^^

IMGP8737.jpg
ミニキッチン付きの使いやすいお部屋ですよ!


他にもいろいろなタイプのお部屋がございますので、
ぜひみなさま月山に遊びにいらしてください^^







道の駅にしかわ

4/21にリニューアルオープンした西川町の道の駅にしかわ!

IMG_4691.jpg


山形で作られた野菜の直売コーナーや地酒コーナーが充実しています。

IMG_4683.jpg

IMG_4686.jpg

新鮮な山菜もたくさんおいてありましたよ!美味しそう〜。


隣にはレストランがあります。
カレーや蕎麦の他に、ここでしか味わえないメニューも用意されていて
どれにしようか迷ってしまいます^^
※一部まだ販売開始前のメニュー有

IMG_4688.jpg


開店してすぐの時間にもかかわらずたくさんの方で賑わっていました!


今日からGW。
月山はみぞれが降っていてあいにくの天気ですが、
みなさん楽しい休日をお過ごしください!!


蕎麦打ち

ポレポレではたま〜に蕎麦を打ちます。


こんな風に一生懸命そば粉をこね・・・・・
IMGP6837.jpg
そば粉を短時間でひとまとめにしないといけないのでけっこう難しい。。
粉が大量に手にくっついてくるので、こまめにとりながらまとめていきます。


生地がまとまったら広げて切っていきます。
IMGP6233.jpg
できるだけ均等に切れるように集中…
包丁も普段使うものとは全く違い扱いづらく苦戦します。。。

なんとか切れました!
IMGP6236.jpg


切ったら茹でてお好みの薬味でいただきます^^


IMGP6854.jpg
美味ー!!!

こうやって書くとすごく簡単なようですが、
蕎麦打ちは行程に時間がかかると生地が乾いてきてしまい
蕎麦が切れる原因になってしまうそう…。
スピードが命なのですね!


自分で打った蕎麦は出来はどうであれ
最高においしいです^^


もっと上手になるようこれからも精進したいと思います。






銀山温泉

山形には素敵な場所がたくさんあります。

今日はその中のひとつ、銀山温泉をご紹介します!


銀山温泉とは山形県尾花沢市にあり、
ドラマ『おしん』の舞台にもなった有名な温泉です。

温泉街には大正〜昭和初期に建てられた旅館が並び、
大正ロマン漂うレトロな光景は訪れる人を魅了します。


4871D61E-09C9-4C56-A132-7072D4E893ED (1)
すてきですね〜。


銀山温泉の温泉街は映画『千と千尋の神隠し』の
モデルにもなったと言われています。

確かに日が落ちて街に明かりが灯った様子は千と千尋のよう・・・。
うっとりしてしまいますね。
・・・写真がなくてすみません。。。


足湯場もあり景色を楽しみながらあったまることができます!


心もからだも癒されること間違いなしの温泉。
最高の思い出になりそうですね^^





ポレポレにも桜が咲きました!

先日、西川町の桜について書きましたが、
ポレポレにもとうとう桜が咲きました〜!!


かわいい山桜^^
716BE5B9-85A3-415E-B711-0AEC98CED543 (1)


他の木もだいぶ新緑が芽吹いています!
良い景色です。

8955D2C9-0BC6-4166-B03F-EC573D3247CD (1)
ポレポレwith桜♪

写真撮るのが下手で恐縮です。。。


もうすぐ雪も全部溶けて今度は綺麗な芝の季節になります。
楽しみ楽しみ〜^^




お茶体験

西川町にはお茶体験できるところがあります!


普段なかなかお茶をたてて飲むことはないですよね。
1杯1杯丁寧にたててもらったお抹茶はとても美味です。

IMGP8074.jpg

こんな風に洋服の上から着物も着せてくれます。


お茶をたてる体験もできますよ。
先生が優しく教えてくれます。

5D0CC434-4673-4889-957A-A0260C4D35DA.jpg


日本人でもこんな和体験できる機会めったにないですよね。
すごく良い体験ができました^^


今日のポレポレ

日中はすっかり暖かくなりましたね^^


ポレポレの雪は今こんな感じです。
IMGP8033.jpg

だいぶ少なくなりました。。


西川町も桜が綺麗に咲きましたよ!
IMGP7968.jpg

散歩しているとたくさんのつくしを発見できました^^

天気予報によると明日、西川町は最高気温20度!!
良い散歩日和になりそうです。


雨の中の月山スキー

こんにちは!


このところ月山はずっと天気がよくありません。。

が、、、、スキーをしにたくさんの方がいらっしゃってます!


スクリーンショット

雨の中のスキー。
みなさんほんとにお上手です。
わたしも人並みに滑れるようになるために
練習頑張りたいと思います!




きつね村

今日は宮城県蔵王にある『きつね村』をご紹介したいと思います!

このきつね村、きつねを見るだけではなく
きつねを抱いて一緒に写真を撮ることができるのです(有料)!!

どんな夢の世界なんだと期待を胸に向かいました。

最初に待ち受けていたのは、、、
3366BC62-042D-45B9-93EC-8A3D08EFFAFF.jpg


なんとゴリラの像!
けっこうな迫力で出迎えてくれます。

中に入った瞬間からたくさんのきつね達が!!

モフモフでかわいい^^
IMGP7663.jpg


夜行性らしく寝ているコが多かったですが、、
エサをあげることができるブースがあり、
そこにはたくさんの起きてるきつねが集まっていました。

もちろんお客さんにも大人気。
IMGP7692.jpg

エサをあげようとするとみんなで取り合ってて
そんな姿もかわいいんです。

きつねだけじゃなく園の一角にはうさぎもいましたよ!
こちらもモフモフで癒されたー!!


きつねと写真が撮れるブースは待ちが多くて断念しましたが、
かわいいきつねを心ゆくまで見ることができてとても楽しかったです!


帰りはリスの像がお見送りしてくれます。
C4BD8065-15DA-4544-820D-C7932D0F8BCA.jpg


季節によって毛量が変わるらしく
冬と夏では違った表情を見せてくれるというきつね村。
今度は暖かい季節に来たいと思います!

【宮城蔵王キツネ村HP】
http://zao-fox-village.com

そろそろ山菜の季節ですね!

雪が溶けてくると山菜の季節となります!

ふきのとう、こごみ、あしたば・・・・

山菜のてんぷらが大好きなわたしはとても楽しみです^^

IMGP1800.jpg
IMGP1797.jpg
※写真は去年のものです

早く食べたいものです。



FC2Ad

